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チラシを使った広告は、大きく分けて「6種類」

チラシを使ったプロモーションの特徴

1. デザイン性の自由度

目を引く色彩、鮮やかな画像、そして適切なフォント選択は、読者の目に留まりやすくする効果があります。

その他にも、紙の「材質・形・大きさ」などのデザインアイデアを活用して差別化を図ることが可能です。

「視覚・聴覚」以外に「触覚」に訴えかける訴求の自由度がチラシ広告が根強い人気の理由でもあります。 

2. 届けやすいメッセージと情報量

何を提供しているのか、どんな特典があるのか、読者が一目で理解できるようにすることが重要です。

一般的なチラシの大きさであるB4サイズで掲載されている商品数の平均は、家電量販店で「72点」、スーパーのチラシで「120点」と圧倒的な情報量でありながら見やすく読み込んで貰いやすいことが特徴です。

3. コール・トゥ・アクション (CTA)

チラシには、読者に具体的な行動を促す部分が必要です。電話する、ウェブサイトを訪れる、店舗に行くなど、明確なアクションを指示することで反応率を高められます。

また、チラシにクーポンやQRコードを掲載することで、反響数を計測する手法も多く存在します。

4. 情報の整理と階層化

雑多に情報を詰め込まず、必要な情報を整理して配置しましょう。重要な情報を大きく目立たせ、補足情報は小さく配置するなど、情報を階層化することで読みやすさが向上します。

読みやすさを重要視することで、様々な階層の読者に訴求しやすくなります。

5. ターゲット層へのアピール

対象となる顧客層のニーズや興味に合わせて、チラシの内容やデザインを調整します。

例えば、若年層向けならばポップでカラフルなデザインが効果的であり、高齢層向けならばシンプルで読みやすいデザインが好まれることがあります。

チラシの配布エリアを選定する段階で分析したエリアの情報も重要なファクターとなります。

新聞折込

チラシ広告のTHE王道

新聞各社の販売店網を活用した日本全国の大規模宅配システムと、新聞に折り込まれている情報の安心感、指定した日程「1日」でチラシを配り終えるスピード感は、低価格な広告媒体にも関わらず、精度の高い完成された媒体です。

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ポスティング

緻密な配布エリア設定

町丁目規模での配布エリアの設定が可能なチラシ広告の代表格。新聞折込と連動したサービスも多く「指定の新聞を未購読の世帯のみに配布。」なども可能。通常の紙だけでなく、マグネット広告の配布などのアイデアに対応しやすいことも大きな特徴の媒体です。

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フリーペーパー

愛読者層へのリーチ率

フリーペーパー折込の特徴は読者層が明確にターゲティングできていることにあります。特に、多くのフリーペーパーがメインターゲットにしている40代~60代の女性と主婦層への影響力は他のチラシ広告の中でもトップクラスの訴求効果を発揮します。

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デジタルチラシ

アナログチラシでは出来ないセグメント設定

近年、「LINEチラシ」や「シュフー」に代表されるチラシのデジタル化が進んでいます。

主に新聞を定期購読していない30代以下の主婦層に活用されているコンテンツで手軽に情報を確認できることが魅力です。Web系広告の最大特徴でもある詳細なセグメント設定も可能なアプリも多い為、新聞未購読者層の取りこぼしの防止に有効な広告メニューです。

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DM

各社が保有している独自のデータ利用

様々なサービスに登録している会員の情報や、国調データを基にしたエリア内の潜在ユーザーにリーチできるプロモーションメニューです。チラシだけでなくパンフレットやカタログといった比較的重量のある紙媒体の配布も可能です。

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同封・同梱

セグメントデータの再活用

通販の段ボールや会報誌などにチラシを同封・同梱して集客や認知向上を狙うプロモーションメニューです。

既に何かしらのサービスを利用しているユーザーに向けた広告となるため、媒体元のセグメントデータをそのままトレースできる利点があります。

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